医院のブログ

矯正治療中のトラブル・対処法

2021.02.03

矯正治療中のトラブル対処法について


矯正治療中はお口の中に様々な装置を付けていきます。治療中には装置が外れたりワイヤーがとび出してきたりするようなトラブルが生じることがあります。

そこで今回は治療中に起こりやすいお口の中のトラブルとその応急処置をご紹介します。

ブラケットが外れた!

ブラケットは接着剤で歯につけているため、ある程度の強い力が一気にかかったときに外れる場合があります。例えば、粘着性の強いものや硬くて大きいものを前歯で噛み切ったりした場合です。ブラケットが外れた違和感で必要以上に指や舌で触ったりするとトラブルの原因になります。

ブラケットがぶらさがった状態になっている場合、ブラケットがワイヤーから抜けそうなら外してみてください。外せなかったら無理をせずお渡ししているワックス(半透明な棒状のもの)を使って固定してみてください。

後方からイヤーが出てきてチクチクする!

ワイヤーを用いた矯正治療は歯が並んでくると、ワイヤーの変形が少なくなり余ったワイヤーが後方から出てくる場合があります。頬へあたって痛むときは、お渡ししているワックス(半透明な棒状のもの)を付けてみてください。 リガチャーワイヤー(結紮線)が飛び出して痛い時も同様の処置を行ってみてください。

パワーチェーンが外れた!

パワーチェーンとは、ゴムの輪を連結させたものです。主に歯と歯のスペースを閉じる際に使用しています。パワーチェーンは来院時に患者様の歯並びの状態に応じて取り替えていくので強くは固定されていません。歯磨きや食事などで外れてしまうこともあります。

外れるとお口を動かすたびに気になると思いますので、動く箇所をハサミで切ってみてください。ハサミで切る時はティッシュやガーゼで周りの水分を拭き取って唇を傷つけないように気をつけて行っていただければと思います。

ワイヤーが切れた!

違和感がなければそのままにしておいてください。頬に当たって痛い場合にはエラスティックを外してワイヤーを抜いていただくか、当たって痛い箇所にワックス(半透明な棒状のもの)を付けてみてください。

まとめ

上記で紹介したトラブルの対処方は後日、医院で診察させていただくことを前提としたものです。装置やワイヤーが外れたままの状態が長引くと治療が計画通り進みません。

ご自身で対処できないトラブルが起きた際も、早めに医院までご連絡ください。